臥竜清談第98回 小高 咲さん(2021.2.21放送)

第98回のゲストは、株式会社北海道二十一世紀総合研究所副社長の小高 咲(こたか しょう)さんです。小高さんは、札幌市のご出身。高校卒業までを札幌市で過ごされ、東京大学に進学、卒業後、1986年日本銀行入行。2011年7月から2015年10月の間、新日銀ネット構築プロジェクトに携わられました。その後、2017年6月女性としては初の日本銀行札幌支店長にご着任され、2020年7月ご退職。同年8月株式会社北海道二十一世紀総合研究所副社長執行役員にご就任され、現在に至っております。私生活では、縁あって岡山県で捕獲された元野犬2頭を引き取られ、飼育中とのことです。

今回の番組の冒頭では、日銀札幌支店長として赴任され、あらためて訪れた道内各地の印象や北海道の魅力について、さらにコロナ終息に向けて政治がいかに関わるのが望ましいかといった点についてご感想を頂戴しました。番組中盤では、北海道経済の課題について、「少子高齢化」、「産業構造」、「官依存体質」がよく挙げられているが、実際に、課題とは解決すべき問題であり、では具体的に何を解決すべきなのか、それが明確にされないまま今日に至っている点が、まさに北海道として問題であるとのご指摘を頂戴しました。また、誰しも不安視しているコロナ終息後の北海道経済の展望について、実はコロナ感染が拡大する以前から取り組むべき問題点が、今、コロナ感染で急速に出現してきたとの印象をお持ちで、より迅速な対応への変化が必要との認識を示されました。 番組終盤では、「女性の活躍」、「北海道ブランドの構築」といった視点で、北海道の現状と今後についてお話いただきました。北海道におけるオピニオン・リーダーとして、今後の更なるご活躍が期待されます。

この番組は以下の各社のご提供で放送しています。


 

 

カテゴリー: 中村美彦の臥竜清談 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です