臥竜清談第97回 土橋 鉄平さん(2021.1.17放送)

第97回のゲストは、株式会社  元気な介護  福祉事業部の土橋鉄平さんです。土橋さんは、2016年、「株式会社 元気な介護」に入社され、会社の中枢で運営に関わってこられました。今回の番組では、はじめに、対策本部の設置や、マスク、アルコール、グローブなどの衛生用品の確保、そしてICT機器の導入による安全性の担保など、昨年から続くコロナ禍において「元気な介護」が取り組まれた具体的な内容についてご紹介いただきました。次に、団塊世代が75歳になる2025年頃、介護や医療などの社会保障費が莫大に膨れ上がり、わが国の社会全体で様々な問題が生じるとされる「2025年問題」について、どのような対処法をお考えかを伺い、「元気な介護」として、人財育成、離職防止など、いくつかのキーワードをお示しいただきました。要介護者の急増、逆に少子化の影響もあり、介護に従事する働き手の著しい減少というアンバランスな状態を正常化するには、有為な人財確保が不可欠とのお考えから、社内では新人を含めた社員教育・研修の担当部署を設け、「2025年問題」に備えておられるとのことです。番組終盤で「元気な介護」の今後についてお話いただいた中では、「私たちの行動が変われば、周りも変わる。会社が変われば、業界も変わる。業界が変われば、社会が変わる」という「元気な介護」代表取締役である池田元気さんのお言葉を胸に刻んでおられるとのエピソードもご紹介いただいています。「介護業界のリーディングカンパニーを目指す」という「元気な介護」、そのために、社内では経営理念、社訓、行動指針を共有するためのプロジェクトも結成され、その活動は5年目を迎えているとのこと。業界を変え、社会を変え、多くの人が安心して受けられる介護制度の維持、充実に向けて、土橋さん、そして「元気な介護」の活動が注目されます。

この番組は以下の各社のご提供で放送しています。


 

 

カテゴリー: 中村美彦の臥竜清談 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です